mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

Jet Airwaysのプライトレポ! ムンバイーアムステルダム

ムンバイ空港で時間をつぶす事、約9時間。

 

2:40AM発が3:00AM発に変更との事。

 

搭乗時間が出発の1時間前に行なわれるJet Airways。

ANAがたったの25分前だったので早いなっという印象でした。

 

さて、いよいよアムステルダムまでの空の旅へ。

 

f:id:mattarisampo:20170811181439j:plain

すごいどうでもいい事ですが、ブランケットの配色がかわいかったですw

ただ、香り付きなので匂いが気になる人は気になるかも…私は好きな匂いでした。

そしてバックミュージックもインド調。

 

設備としては、今回は充電出来るプラグ無かったです 泣

電子機器の使用は控えないといけなさそうです><

 

エンターテイメントのコンテンツはしっかりあり、

f:id:mattarisampo:20170811183620j:plain

 映画はハリウッドの映画からインド映画まで!

ANAには無かったBeauty and The Beastがあるので、

せっかくなので観たいと思いますw

 

離陸してしばらくして、meetかvegeか聞かれて出て来たのがこちらの

f:id:mattarisampo:20170811182339j:plain

Non Vege Roll

 

f:id:mattarisampo:20170811182455j:plain

中にはチキンと野菜が甘辛く煮込まれたものが入っていて、

スパイスもなく食べやすくて美味しかったです!

 

ただ時間帯的に夜食?というか、

到着先のアムステルダムに合わせているにしても微妙なタイミングの食事時間。

隣のお姉さんに今食べるの?と驚かれ、彼女は取っといて後で食べると言ってました。

 

確かにインドでも食事をしっかりとったので食べ過ぎ感は否めません。

この旅、さっそく太りそうな予感^^;

 

そしてすぐ消灯。

向こうの朝時間に着くのでココでしっかり寝とかないといけないのですが、

映画大好き人間なので…

f:id:mattarisampo:20170811184051j:plain

観るのが止められません!泣

(結果途中で何度も寝てしまい、何回も見直すはめになるのですがね…笑)

 

離陸6時間半後。

明かりもつけられ朝食タイムに。

f:id:mattarisampo:20170811184412j:plain

オムレツ、ポテトのグリル、肉(?)ハンバーグ?、パン、フルーツ

 

ハンバーグもどきは触感・味共に不思議な感じ。ハーブが利いてましたね。

トマトソースが付いて来たのですが、スパイシーでインドを感じるお味。

果物の中のメロンが新鮮な感じがしなく、変な味がしたのは私の気のせいでしょうか><

いつもは食べ物を残さない主義なのですが、そのメロンだけは少し怖かったので

残させていただきました。申し訳ないです。。。

 

それにしても、食事中のライトの色がオレンジ!

f:id:mattarisampo:20170811185008j:plain

何かライティングにインドらしさを感じたのでしたw

 

さて、約9時間の空の旅を経てようやくアムステルダムに到着しそうです!

 

乗り継ぎで寄っても安心!インド・ムンバイ空港の設備・Wifi接続情報など!

今回初めてやってきたムンバイ空港ですが、

立ち寄った際に参考になるような情報を少しでもシェア出来たらと嬉しいです!

 

ムンバイ空港

f:id:mattarisampo:20170811042039j:plain

インド最大の都市ムンバイにあるこちらの空港。

勝手な"インドの空港"のイメージがあったのですが、とっても綺麗な空港でした!

 

空港内の施設

さてそんなムンバイ空港内はどうなっているかと言うと、

免税店・お土産店のも充実

f:id:mattarisampo:20170811041949j:plain

ショッピングエリアも大きく品揃えも様々だったので、

時間がある時に見て回っても良いかもしれません!

 

フードコートやカフェで一息またはインド料理も楽しめます!

f:id:mattarisampo:20170811043344j:plain

フードコートではもちろんインド料理も食べれますし、

ピザ・ハンバーガー・サブウェイ等のお決まりのファストフードもいただけます!

これ以外にも、バーやカフェなどもっとゆったり過ごせる場所もありましたよ:)

 

私も、夕食代わり?軽食のサンドイッチを機内で食べたのですが、

せっかくだったのでインド料理を試す事にしました!

 

f:id:mattarisampo:20170811045302j:plain

こんな感じのプレートに主食になるもの+カレーが乗っているセット等。

この中で私が選んだのはドーナッツみたいのがのっている

 

f:id:mattarisampo:20170811045533j:plain

"Medu Wada"+Chai  Combo 251ルピー

 

ちなみにこの右端に入っているのは、定員さんに"どうぞ!"と言われたので…

f:id:mattarisampo:20170811045606j:plain

Ghee・オイルもの・スパイス2つがあったのでとりあえず全部盛ってみました 笑

 

このドーナーツはみたいなのは、甘くなくてハーブが入っていました。

カレーにつけて食べる感じですかね:)

ちなみにカレーは左から

トマトカレー・Coconut chutney(?)

1番右はSambarという薬膳カレーらしいです!

そしてこれが1番スパイスが利いてて辛かった!泣

Coconut chutneyはココナッツをミキサーにかけれ少しスパイスでも入ってるのかな?

ッという感じで、全く辛くなかったので辛いカレーを中和してくれていました 笑

本当はどう食べるのか気になる所ですが。。。

子どもが遊べるエリアも!

f:id:mattarisampo:20170811051420j:plain

ショッピングエリアにあるので余り大きくないですが、

息抜きにはなるのではないでしょうか?

 

あと余談ですが・・・

このターミナルに上がる時の壁が可愛い♡

f:id:mattarisampo:20170811052716j:plain

曲線のためキレイに写真が撮れなかったのが残念でなりません…。

 

 

ムンバイ空港を利用する上での便利情報

 パソコンエリア

f:id:mattarisampo:20170811052751j:plain

パソコンが置いてあり使えるエリアがターミナルの何カ所かある!

ただ打ち込みは英語が基本だったのと、日本語にも切り替えられそうだったのですがタッチパネルの調子が悪いものが多いのが難点。

 

充電エリアもしっかり!

f:id:mattarisampo:20170811052512j:plain

もちろんマルチプラグなので、日本の充電器も問題なく差し込めます!

 

水も飲める!? 

f:id:mattarisampo:20170811053929j:plain

インドで水は大丈夫なの?っと心配な方は遠慮した方が良いと思いますが…

ペットボトルに入れたい型用のサーバーもちゃんとありました。

ちゃんとウォーターサーバーからだろうっと信じ私は飲みました!

お腹今の所大丈夫です!笑

 

ムンバイ空港のちょっと面倒くさいWifiの接続方法!

やっぱり外国でwifiを繋げる事は大切ですよね?

ムンバイ空港のwifiを使うために必要なものはただ1つ。

インドで使える携帯番号

wifiを接続しようとすると最初にこの画面が現れます。 

f:id:mattarisampo:20170811062404j:plain

 これに番号を入れると、その番号にSMSが送られて来てPassを教えてくれます。

そして、そのpassを入力するwifiに接続出来るようになる訳です。

 

つまり、これはインドで携帯を使えないと空港のwifiに接続出来ない事になります!泣

 

私の番号はもちろんインドでは使えないので…泣

ただ、そんな人のための方法を今回はご紹介します!

 

まず1番最初に訪れるべきはここ、

f:id:mattarisampo:20170811041550j:plain

Infomation

 

ここでwifiに接続したい旨を伝えると、

パスポートと航空券を見せてと言われ、その後にこんなカードがもらえます!

f:id:mattarisampo:20170811061654j:plain

ここに書かれているpassを

 

f:id:mattarisampo:20170811163026j:plain

さっき開いた画面上の"Voucher"をクッリクし画面を切り替えた後、

Voucher codeとして入力すれば無事wifiに接続で来ます!

 

私が1番始めにいった時は、パスポートを持ってなく

"このアンケートに答えてくれたらいいよー"とお兄さんに言われるままに

空港のアンケートに答えたらpassを入れて接続してくれました!笑

 

ただ通常はこのカードをもらって接続するようですね:)

 

しかし!!!面倒くさい事にこれは"1時間無料wifi"で1時間たったらrenewしに

再びinformationに出向かないと行けないんです…

乗り継ぎ時間が長い人にとってはとっっても面倒くさいですよね!泣

 

私は2回、2時間分だけ使って終了にしました…

 

調べものと、この記事を書いて終了。

まだまだ、搭乗時間まで時間があるので何をしようか…。

Jet Airwaysの預け入れ荷物、超過料金決定!?

前回のでインドのムンバイに着いたのですが、

 

飛行機を降りると、"乗り継ぎの方はお集まりください?"と

乗り継ぎ便に行く人達は集められて、皆でゲートへ移動する事に。

ここまでは特に気にしてなかったのですが、

着いた先はチェックインカウンター。

f:id:mattarisampo:20170811032344j:plain

日本で発行された券は回収されここで再びチェックインする事になりました!?

 

前回、手荷物問題がどうにかなったと思っていたのですが

再びチェックインするとなると再び預け入れた荷物達が大丈夫か心配になってきます…

 

Jet Airwaysの預け入れ荷物

カウンターのお姉さんにきいたところ、

ただ"30kg"だけ書いてあり、個数について記述が無かった意味は、

 

個数は特に制限はないが、合計30kg以内にすること!

つまりは1個30kgのケースでも、

20kgのケース+10kgのケース=30kgでもいい訳です。

 

そして、30kg以上になると超過料金がかかってきます。

 

私の場合2つスーツケースの総量が40kg近くになるので(重すぎ…)

"超過料金を払ってください!"と言われてしまいした 泣

 

ただ、ここでインドの人の良さを感じる事に!

対応してくれたお兄さんがとっても良い人で、

上に人にも色々聞いてくださり、

さらには日本人で東京ームンバイーアムステルダムに同じく行く人と出会ったのもあり

 

その方と"同行者扱い"にして私の超過した10kg分、合算して消化してくれる事に!

 

無料荷物総量30kg×2人分=60kg 

私の荷物40kg+私の恩人10kg=50kg 

2人分の無料荷物総量60kg−実際の私たちの荷物の総量50kg=10kg余り!

 

これは"プーリング"と行って無料荷物量をシェアする方法だそうです!

HPにも乗ってましたね^^; 手荷物について|ジェットエアウェイズ

もちろん同行者がいる事・最初に預ける時にそれを行う必要があったようなのですが、

この親切なJet Airwaysのお兄さんが色々電話してくれて手続きをしてくださいました!

 

本当Jet Airwaysの方は良い人、

そしてシェアしても良いと言ってくださった親切な恩人様のおかげです><

 

こんな事が内容に、やはり不安や疑問に思った事は

電話して確認しておくのが1番ですね><

 

ともかく、何とか超過金も無く無事にアムステルダムまで行けそうですが、

始まったばかりこの旅、周りの人に感謝するばかりです!

次は私が恩返しできますように。

ノルウェーのワーホリに向けて出発!東京ームンバイ編。

さて、いよいよノルウェーへ出発します!

 

出発2時間前に空港へ。

関係ないですが、さすがcool Japan!空港にもロボットが!

f:id:mattarisampo:20170811002124j:plain

しかも検査所に行く時間の目安まで教えてくれるなんて優しいですね!

 

日程

今回の空の旅はココでも紹介した通り

 

東京ームンバイ(インド)ーアムステルダム(オランダ)ーオスロ(ノルウェー)!

トータル39時間25分の空の旅になる予定です!

なかなかの長旅ですが乗り継ぎの合間合間で休んでブログの更新も出来たらいいなと

思っています!

たぶん航空会社や空港について日記みたいな物が続くかと思いますが、

宜しければおつき合いください。

 

出発前に最後の悪あがきでノルウェー語またはガイドブックを買おうとしましたが…

f:id:mattarisampo:20170811002613j:plain

見事にノルウェー語だけ全然なかったです 泣

他の国は単独でガイドブックがあるなか、北欧というくくりで書かれている始末…

悲しいかな、これから少しでもノルウェーの魅力をシェアできたら嬉しいです><

 

さて今回利用する航空会社は

Jet Airways

インドの航空会社のようで今回利用するのが初めてになります。

ちなみに少し心配な事としては"預け入れ荷物"

ややこしいポイントとしては、日本からムンバイまではANAコードシェア便

ムンバイからアムステルダムは完全なJet airways便になります。

 

さてこの場合、荷物の規約はどうなるのか

手荷物について|ジェットエアウェイズでもチェックしてみました。

 

たぶん私の頭の悪さが行けないのでしょうが、

どの項目に当てはまるのかいまいち分かりませんでした。泣

頼みの綱の予約表を確認した所、"30kg"のみで個数の記載はありませんでした。

 

ちなみに日本でチェックインの際に、

ANAの規約通り"エコノミーの場合23kgで2個まで"に従ってバゲッジ2個を預けた所、

それは大丈夫でした!

 

さて問題はムンバイでですが、航空券も無事に2枚分発券されましたし、

インドでは乗り継ぎだけでチェックインもいらなそうなので

このまま大丈夫な事を祈るばかりです><

 

ちなみに、コードシェア便のためANAのカウンターである

成田空港第一ターミナルの南ウィングA~Dでチェックイン。

f:id:mattarisampo:20170811002741j:plain

 

さよなら日本!See you!

 

安全快適な日本の航空会社ANAですが、

f:id:mattarisampo:20170811010531j:plain

ケーブルやUSBプラグもモニターの下に付いているので、

iphoneも充電出来るので私的に◯!

(私のカメラはUSBケーブルでも充電出来るのでさらに◎)

 

しかも、インドへの飛行機ともあってこのヒンディー語の字幕が新鮮ですよねw

 

今回は東京ームンバイ間の

f:id:mattarisampo:20170811011335j:plain

8時間45分の旅!

 

f:id:mattarisampo:20170811011556j:plain

まずWellcomeの黒部の水とおしぼり。

 

f:id:mattarisampo:20170811013741j:plain

せっかくなのでメニューに載っているムンバイ・デリー・サンノゼ路線限定の

f:id:mattarisampo:20170811014743j:plain

"チャイ"

スパイスは強くなく甘めで万人受けしそうな感じで、美味しかったですw

欲をいればもう少しスパイスが利いた方が、本格的で私は好みでした。

 

おつまみの"おせんべい"も一緒にやって来ました。

 

飛行後1時間半。

ご飯タイムがやって来ました。今回はこの2つのチョイス。

f:id:mattarisampo:20170811015203j:plain

Bは少しインド風ですが、最後の和食にしたかったので…

 

f:id:mattarisampo:20170811015439j:plain

ズワイ蟹と海の幸丼

鮭がしょっぱめでしたが、昆布や人参が甘めで

他の具材が素材そのものの旨味がしっかりあり、ご飯も出汁がきいてて美味w

最後に和食が味わえて本当よかったです!

 

離陸2時間後。

食事の回収が終わると消灯に。

何とハミガキを手荷物に入れ忘れてしまって、

f:id:mattarisampo:20170811020159j:plain

ANAのアメニティーでいただく事に。お手数おかけします。

インド時間では着くのは夕方なので、ここでは寝ずにインドまで

映画漬けで過ごしました!

 

離陸6時間後。

軽食の時間に、ただ夕食なのかおやつになるのか微妙です 笑

f:id:mattarisampo:20170811020511j:plain

今回はサンドイッチにフルーツ盛り。

う〜ん、夕飯には足りないのでインドの空港で何か買う事になりそうです。笑

 

最後には"登場ありがとうございました!"と飴をいただき、

インドのムンバイに到着です!

 

ノルウェーのワーホリ、何を持って行けばいいの!?

さて何だかんだでドタバタと1週間が過ぎ、いよいよノルウェーへ出発です!

せっかくの日本滞在はあまり満喫できなかったのですが、

会いたい人には会え、実家の和食もいただけたので十分としましょう:)

 

そんな中、荷造りを終えた訳ですが・・・ 

荷物

結局入らない物を削って入れていこうと思ったのですが、

物価がめちゃめちゃ高い!!!という噂に屈し色々入れてしまいました。泣

 

本当は75Lのスーツケース1個で行く予定が、

結果小さめの機内持ち込みサイズのスーツケースを足し2個持ちで行く事に…

 

何がこんなに場所をとったのでしょうか?不

2回目で慣れたはずなのに、カナダに行くより物を持って行くなんて 笑

・服類

とりあえず買い物を控えられるよう服・服・服

寒いということで暖かめのものが多いかもです。

ちなみに数えた所服36枚・靴4個・鞄3つでした。(多いのかいまいち分からない 笑)

 

コートはウールの1番暖かいのにしようと思ったのですが、

1番かさばらず軽いダウンジャケットを持って行く事にしました。

ちなみにウルトラライトダウンも持ってくので、

最悪見た目は気にせずダウン2枚重ねという荒技も…するかもしれません。笑

 

・スキンケア品1式(1個ずつのみ持って行き、後は買い足す予定。)

・洗濯グッズ(海外の洗濯機はカナダで懲りたので…詳しくは↓

洗濯物が大変な事に!?カナダ・バンクーバーの洗濯事情

痛み防止の洗濯ネット、乾燥機を使いたくないので干せるよう角ハンガー)

 ・電化製品(パソコン、カメラ・ケータイなど)

 ・Cタイプのプラグ(コンセントのプラグが日本と違うのでこれは必須)

f:id:mattarisampo:20170810173537j:plain

 ・コンタクト用品(半年分)

 ・細々とした日用品(ざっくり 笑)

 

そして私は海外生活しているのに変わらず、"和食大好き人間"なので

日本食&調味料!

これは私にとって必須です!!もちろん重くなってしまいますが、これは必要!!!

今回は、醤油・味噌・柚子胡椒・だし用の魚の粉末・わかめ・切り干し大根・塩昆布・ごま・おばあちゃん特製の梅♡

そして、緑茶。おせんべい好きなので日本のお菓子も少し。

ついて最初の2週間はホステルに滞在する事もあり、

部屋にキッチンが付いているので"お味噌汁を作りたい!"という野望もあります:)

なので、とりあえずすぐ食べれるものとしてお米3合分。

 

そして、そこで役立つと思われるのがこの

ダイソーの1合炊き! 

f:id:mattarisampo:20170810174700j:plain

ホステルでお米を炊くのにも使おうと思っています。

 

また、バンクーバーに居た時はアジア人も多く炊飯器も簡単に手に入るし、

シェアハウスにも置いてある所が結構あったので全く困らなかったのですが…

北欧のノルウェーで炊飯器を手に入れるのは難しいのではないかと思って、

鍋でも炊いてこうと思いますが手軽なこの100均グッズも持って行こうと思います:)

役にたちますように!

 

とりあえず、ばーっと詰めた感じこうなりました!

手荷物として持って行くリュックに電化製品系は詰めるとして、

75Lのスーツケースが20kgちょうど!

とりあえず、超過料金を払わずに出国はできそうです。

 

今回は前回のワーホリを踏まえた上で荷造りしましたが、

バンクーバーノルウェーだと色々と状況も変わってくるかと思いますので

持って来た方がいいもの

いらなかったもの等を今後ご報告出来ればいいなと思います><

 

さて、いざ空港へ!

 

バンクーバから日帰りで行けるシアトルでのビーガンランチ!

この間シアトルに行ったのとは別にビーガンの友だちとも行ったのですが、

その時食べたランチをご紹介します!

 

ビーガン(Vegan)とは?

絶対菜食主義。ベジタリアンが肉や魚等を食べないのに対して、

ビーガンはチーズ等の乳製品や卵などの動物性の食品を一切口にしません。

 

さてそんなビーガンの友だちとランチしたのはこちら

Plum Bistro

後から日本人の友だちに見せた時に、教えてもらったのですが

日本人のYoutuberのバイリンガールさんが動画でもご紹介されていた所みたいです!


英語で注文☆シアトルのビーガンレストランでハンバーガー?// Vegan dining in Seattle!〔# 185〕

 

f:id:mattarisampo:20170810060740j:plain

天井も高くとってもオシャレな店内でした!

 

お水も日本だとただの水か入れるとしてもレモンが一般的だと思いますが、

こちらではキュウリが入っている事もあります。

f:id:mattarisampo:20170810061928j:plain

ちなみにこのお店では、キュウリ&オレンジ!私はサッパリしてて好きでした♡

 

メニューはこんな感じ。

f:id:mattarisampo:20170810061224j:plain

コレは土日の10am-4pmの間でやっているBrunchのメニューでした。

内容はシェアする用のプレート・パンケーキ・フレンチトースト・ワッフル・

トースト&スクランブル・ブランチスペシャル・ブランチのランチ?等

+ソフトドリンク&アルコール

 

私たちが今回注文したのはこちらの

f:id:mattarisampo:20170810062735j:plain

Tofu Benedict $14

焼いた"seitan"と呼ばれる麦から出来ている焼くと肉の触感の似る物、トマト、

グリーンリーフ、手作りのポテトチップ、アボカドのオランデーズソース(オランデーズソースとは本来は卵黄+レモン果汁+バターで出来たソース)

 

f:id:mattarisampo:20170810063216j:plain

断面はこんな感じでした。問題は肉が入っていないのに肉の感じがするのか

物足りなさはないかではないかと思うのですが…

個人的な感想としては触感はいいのですが、やっぱり少し物足りなさがありました 笑

正直な所ですが。たぶん期待が大きすぎたのだと思います><

それと味が優しく薄めだったのも関係あるのかもしれません。

ただ手作りのチップスは本当美味しかったです!

たぶん使っている油が良いのか、軽くていくらでも食べられる感じでした!

 

f:id:mattarisampo:20170810064032j:plain

Veggie Monster Flatbread $17

見た目がビーガンピザのようなこちらは、

トマトソース、バジルソース、スイートペッパー、玉ねぎ、マッシュルーム、

ブロッコリー、ビーガン用チーズ、バジル、パセリ、ケールチップ

 

こちらはビーガンチーズが使われているのとトマトソースでしっかり味がついているため、物足りなさもなく本当に美味しくいただきました!特にケールチップが美味しい♡

やはり、このお店の油がいいのでしょうか:)

 

f:id:mattarisampo:20170810065203j:plain

Spinach & Yam Crepe $12

ほうれん草とヤムのクレープにスモークされた豆腐ケールをソテーした物をのせて

+アーモンド+バルサミコ酢

 

とってもシンプルな材料に味付けなのに、

飽きもこず美味しくいただけたこちらのクレープ。

そしてクレープがモチッとしていて、

上のアーモンドがアクセントになり触感も良かったでし、

やはり味がしっかり付いていたので物足りなさも無く美味しくいただけました!

 

今回改めてビーガン料理をレストランで食べたのですが、

これは正直美味しかったです:)

もしかしたら、男性の方には物足りなさがあるのかもしれませんが

触感と味付け次第でビーガン料理とは気にならないくらい美味しくいただけるんだな

っと再発見でした!

 

皆さまも、もしシアトルに行く機会があれば是非お試しください!

 

Plum Bistro

1429 12th Ave Seattle, WA 98122

M-F lunch 11-3pm Dinner 5-9:30pm (金曜のみ10pmまで)

Sat Brunch 10-3pm Dinner 4-10pm

Sun Brunch 10-3pm Dinner 5-9:30pm

 

 

 

 

バンクーバーから日帰り旅行で行ける!シアトルのオススメ!

さて前回日帰りでも行けるアメリカのシアトルへの行き方について書きましたが、 

実際のシアトルでのおすすめスポットをご紹介します!

 

まずシアトルと言えばコレ!

スターバックス1号店

f:id:mattarisampo:20170810032545j:plain

日本人はこういうのが好きだよよねと言われましたが、

乗っかって行ってきました!

f:id:mattarisampo:20170810032944j:plain

お店自体はそこで座って飲めるカフェスペースの無い、

販売のみのお店となります。

飲み物等は他の店舗と変わらないようですが、

 

f:id:mattarisampo:20170810033554j:plain

ロゴのマークが違ったり限定グッズがあるようですね!

もしスタバが好きであれば立ち寄って見てはいかがでしょうか? 

1912 Pike Pl, Seattle, WA 98101, USA

6AM - 9PM

 

このスタバの目の前にあるのがこちら、

f:id:mattarisampo:20170810034047j:plain

Pike Place Market

f:id:mattarisampo:20170810041158p:plain

1907年からやっているシアトルのファーマーズマーケットです。

中には本当色々なお店が入っていて

f:id:mattarisampo:20170810035421j:plain

f:id:mattarisampo:20170810035656j:plain

食べ物やクラフト等、食べるにもお土産を買うにもいいのですが、

その中でも有名なのはここ、

f:id:mattarisampo:20170810040102j:plain

"投げる魚屋さん"

注文が入ると手前の売り場から奥のお兄さんの所まで魚を投げるのが見物!

ただし誰かが買わないと見れないので、見物客の間でも

"誰か買わないかな〜"と私のように待つ人が 笑

結局その中から、おじ様が"じゃあ、俺が!"とばかりに買ってくれたので

投げる所を見物する事ができました!ありがとうございます!!

 

マーケットの開催時間は物によって様々。

Breakfast         6 am
Fresh Produce & Seafood  7 am
Official Market Bell     9 am
Crafts Market     10 am-4 pm
Farm Tables      8 am-4 pm
Merchant Hours    10 am-6 pm
Restaurants     6 am-1:30 am

*HPで確認してみて下さい

Pike Place Market

 

Space Needle

f:id:mattarisampo:20170810004239j:plain

こちらシアトルのシンボルタワーの"スペースニードル"

184mの高さで有料ですが展望台もあり、そこからシアトルの街を一望出来ます!

 

f:id:mattarisampo:20170811164524j:plain

夜まだまたライトアップされたり、見える景色も夜景になるので

2通り楽しめるスポットだと思います!

Space Needle 400 Broad Street, Seattle 98109

展望台 (159m)

open : 8AM-12AM

(チケットブースは30分前に閉まります)

このチケットは30日まえからオンラインでも購入出来て、ダウンロード出来る記念写真付き。

Up Early (8am-9:30am) Up late (10pm-11pm)  $19

Mid - day (10am-9:30pm)                                    $29

 

面白い?変わった人気のスポットとしては、

ガムの壁 The Seattle Gum Wall

f:id:mattarisampo:20170810053136p:plain

キレイ好きな人にとってはうぇ〜となってしまう場所ではありますが、

何故か人気のスポットでガムを実際につけている人も見かけました。。。

私は写真を撮る気にはなれませんでしたが、

少しでも気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?

 

この時は時間がなくあまり色々観光出来なかったので、

次はシアトルでゆっくりしたいです:)