mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

<テーマ:海> ペットボトルで作れる簡単なオモチャ"Sensory Bottle"+今月の"Sensory Bag"

以前話したSensory Bagの他に良く作る手作りオモチャがあります。

 


同じようにSensoryなので"感覚"を刺激するような物なのですが、

今回はバックでなくボトルを使用します。

それがこちらの・・・

 

Sensory Bottle

 

上で紹介したSensory Bagと作り方も一緒なのですが今回用意するのが"Bottle"

 

これはペットボトルやビンですかね。

透明で壊れにくく蓋がピッタリ閉まる物なら代用出来ると思います。

 

f:id:mattarisampo:20170723093310j:plain

今回は海がテーマでしたので用意した材用は…

  • 貝殻
  • 小さい魚のフィギュア
  • 青のグリッター
  • 食紅

作り方は至ってシンプルで簡単!

毎度の事ながら以上の材料をボトルに入れるのみ!

 

これは念のためグルーガンで蓋を固定しましたが、

子どもが開けられないのであれば無くても大丈夫です。

 

 

今回は表面がでこぼこのボトルしかありませんでしたが、

欲を言えばこんな感じの表面がフラットのボトルが

中身が屈折無くよく観察出来るので好ましいです!

用は表面が平であればGood!もし無ければ普通のボトルでもちろんOK!

 

今回使ったグリッターがキラキラしてていいんですよね。

ただ降ってキラキラをずっと観察している子も多いです!

f:id:mattarisampo:20170723093331j:plain

 

もちろん、中に何入ってるかな?の質問に

目をこらして中身を観察しては"おさかな!"

"Look!さかなが泳いでるよ!"(ボトルを振った後揺れている姿を見て)

など可愛い反応が見て取れました!

 

このSensory Bottleで一番お手軽なのに楽しいのは、

  • 食器用洗剤

私はこれに色を付けるのですが、洗剤ってお家に必ずある物ですよね?

振って泡を作って、その泡が消える様子を眺め又振って。

とっても単純なのですが、子どもの興味をガッツリつかむのですよ!

 

お手軽なのでお試しあれ〜。

 

海がテーマ 今月のSensory Bag

サブテーマはビーチ

f:id:mattarisampo:20170723093413j:plain

材料は

砂(塩)をおすキュッキュとしか感触も楽しいし、

砂(塩)を増やして隠れているヒトデや貝殻探しをしても◎

 

水ビーズ(water beads)のSensory Bag

f:id:mattarisampo:20170723093432j:plain

材料は

このビーズの独特の食感を触っても潰してもいいこのバック!

さらにビーズを上に押し上げて動かすのを楽しんでいた子もいましたし、

光が射す所においておくと光が透ったり反射したりするのを眺める子も。

 

f:id:mattarisampo:20170723093508j:plain

そして、お好みで水を入れるとビーズが見えなくなるので、

f:id:mattarisampo:20170723093528j:plain

子どもがバックを押して初めて顔を出す不思議バックに早変わり。

 

こんな風に中身を変えるだけで子どもの感覚を

あらゆる方向から刺激するSensoryのBagやBottleが

私は大好きです!!!

 

 

ノルウェーのワーキングホリデー ビザの取得期間!

申請方法についてはこちらなので書いてきましたが、

果たして実際のノルウェーのビザ取得期間とは? 

ノルウェーワーホリビザ取得時間

ちなみにビザの申請完了の時から3〜4週間と言われていますが、

面談してくれた大使館の人に聞いた所3週間以内と言われる。

 

1日目:オンライン申請

2日目:面談のアポイントメントの返事が来る

3〜7日目:面談までの待ち・必要書類を集める

8日目:大使館に書類を持って行き・面談

9日目ノルウェーより書類を無事受け取ったと連絡あり

 

ここから待つ事10日 返事がきました!

 

無事にワーホリのビザが降りたようです。

ほぼほぼ降りるビザですが、これで一安心!

 

今回分かったのが申請まで実際にかかった時間は19日間!

面談の時期や申請時期によって変わっては来るとは思いますが、

思ったより時間がかからず取得で来ました!

 

ビザ許可後の大使館からのメール

ビザが降りたとメールで連絡が来たのですが、

ノルウェー大使館からその後連絡が来ます。

 

ビザが降りたこと

ノルウェー入国後、1週間以内に住民カードを取ること

・場所によっては警察署のアポイントの待ち時間が長くなるので、

日本出国前にアポイントを取る必要があるかも)

・住民カードはいつも持ち歩くこと、旅行に行く時はパスポートと一緒にも。

今から6ヶ月以内ノルウェーに入国すること

これはてっきり以前取ったワーホリのように1年間有効だったので

半年とは意外でした!(HPにしっかり記述してありました。反省)

 

さてここからは、航空券の手配、仮住まいの予約、

ノルウェー語の学校にも1月ほど通いたいので学校探し。

 

実際に現地の情報もあまり知らないので、情報収集も

しっかり行なって行きたいと思います!

実は出来るだけ早く出国したと思っているので

急いで大切なことを見落とさずにいかないとですね!

<テーマ:海>サメになりきって体動かせる"Baby Shark"ダンス!

海の生物などがテーマの時にやる子どもが大好きな

ダンスがこちらのBaby Shark Dance!

 


Baby Shark Dance | Sing and Dance! | Animal Songs | PINKFONG Songs for Children

 

乳児クラスでも幼児クラスでも踊ったこの曲は、

動きが繰り返しなので子どもも覚えやすく踊りやすいです!

歌詞も簡単なので、子どもも一緒に歌いながら踊れるのもいいですよね:)

 

歌詞

Baby Shark

Baby shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby shark, doo doo doo doo doo doo.
Baby shark!

Mommy shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy shark, doo doo doo doo doo doo.
Mommy shark!

Daddy shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy shark, doo doo doo doo doo doo.
Daddy shark!

Grandma shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandma shark!

Grandpa shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa shark, doo doo doo doo doo doo.
Grandpa shark!

Let’s go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let’s go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let’s go hunt, doo doo doo doo doo doo.
Let’s go hunt!

Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away, doo doo doo doo doo doo.
Run away!

Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last, doo doo doo doo doo doo.
Safe at last!

It’s the end, doo doo doo doo doo doo.
It’s the end, doo doo doo doo doo doo.
It’s the end, doo doo doo doo doo doo.
It’s the end!

 

 

カナダ・バンクーバーでの銀行のアカウント開設方法!

バンクーバーに来て最初に銀行を開設してから、

すっと変えずにいましたが今回は初めて銀行を変えました!

 

この度はその経験を踏まえて、カナダでの銀行の開設方法をご紹介したいと思います!

 

バンクーバーの銀行について

 

基本情報として2つ

日本とは違い維持費がかかり毎月決まったお金が、自動的に銀行に引かれてしまう!

 

これは、1定のまとまったお金を銀行に入れておいたり

学生としてアカウントを持ったりすると免除されたりしますが、

ただカナダ最大手の銀行であるRBC Royal Bank等は学生免除はありますが、

それ以外は維持費は引かれてしまうようです。

 

カナダはカード社会!

現金をほとんど持ち歩かず全部皆カードで支払う事が多いカナダ。

小さなお店等でも使えるのでとても助かるのですが、

日本のクレジットカードで支払うのも手数料がかかり気になりますよね。

こちらでは"デビットカード"という、

その場で銀行からお金が引き出されるカードが主流なので

このカードを作るためにも銀行はあった方がいいです。

 

お金の引き出しやカードの使用数にリミットがあり、それ以上は手数料がかかる

これはアカウントのプランにもよりますが、

月のMonthly feeが低いプランだと利用可能回数が少なく

それ以上からは手数料がかかったり

Mothly feeが高いプランだとその回数のリミットが無かったりします。

もちろん、このMonthly feeは預け入れ金額によって免除可。

 

留学生にいい銀行はどれか

どの銀行がいいかだと意見は色々違ってくると思いますが、

留学生にとっていいのはと考えると自ずとしぼられてくると思います。

 

ちなみに私が初めてバンクーバーに来てエージェントの手も借りず

自力で銀行を開設する場合こちらをお勧めします。

 

TD Canada Trust   f:id:mattarisampo:20170720210947p:plain

 

おすすめポイントは2つ

  • 日本人スタッフがいる支店があるので、英語が苦手でも簡単に開設出来る!
  • ATMの数が多い!

 

この日本人スタッフがいるという所が本当大きい利用です。

Granville駅のTower支店という1支店のみとなっていますが、

不安な事・疑問等がありましたら日本語で聞けるのが心強いです!

 

私も実際にここで口座をひらいた時は、

 

、支店に直接行き日本のスタッフの方とのアポイントメントを取る。
 (この時のアポイントメントの調整をしてくれた人も日本人だったので、
  全然英語を話せなかった私でも簡単に出来ました。)
、アポイントメント当日、身分証(パスポート)・現在のVISAを持っていく。
、銀行のスタッフの方と相談し、どのプランが合ってるか等

  アドバイスをいただきながらプランを決定。
、書類に署名し銀行開設完了!

 

所要時間は1時間ほどだったと思います。

思ったよりあっさり手続きも済んだ印象でした。

 

外国で銀行口座をひらくのは言葉も難しく不安な点もあるかと思いますが、

ここだとそんな不安も無く開設出来るので、よければ参考にしてみてください!

<テーマ:海> さざ波のような音が楽しめるSensory Bag!

 

 この時にもお話ししましたが、来月のメインテーマは"海・キャンプ"

私のクラスではを主テーマとしてカリキュアラム立てる事になりました!

 

続きを読む

節約の強い味方カナダの100円ショップをご紹介!

バンクーバーにもある日本の100円均一ショップならぬ、

$1ショップをご紹介します!

 

節約の味方でもあるこの$1ショップですが、

バライティにとんだ品揃えなので面白いお土産探しにも、

旅の途中でちょっとした物が欲しい時にも使えて便利ですよね。

 

今日はダウンタウンにもある、バンクーバーで1番多く見かけるこちら。

続きを読む

ビクトリアでオススメの食べ物!+オシャレな宿!

ビクトリアについてこちらでも述べましたが、

オススメなカフェ・スイーツ・宿をご紹介したい思います!

 

The Blue Fox Cafef:id:mattarisampo:20170720190058j:plain

続きを読む