mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

バンクーバーでワーホリをしているリアルな生活費。

今回はバンクーバーでの生活費について、

 

書いてみようと思います。

 

最初の方は収入も無く節制の毎日でしたが、

私は元から自炊で食費を抑えていたり、

自分に使うものは使いすぎないように考えるものも・・・

 

友だちと出かけたり交際費には惜しまず使う派です!

 

さて月にいくら使っているのでしょう?

 

      <ある月の内訳>

 

  家賃:440 (プライベートルームのあるシェアハウス、安い方だと思います。)

  食費:220 (内訳→自炊費$50, カフェ費$40, 昼食費$15, 夕食費$115)

  携帯: 40

バスパス: 91

 交際費: 50

  雑費:100


  合計:941

 

他の月も見た所、だいたい月$900~1000

月の生活費は日本円で10万以下となります。

 

たぶん他の人は食費がもっと掛かるのかもしれない><

今職場でスタッフミールが出て昼食代が浮いてるのと、

ルームメイトがよく食事をシェアしてくれてるから・・・

 

今収入があるので、少し貯金しながら生活できる感じです。

もちろん日本に比べたら洋服とか全然買ってないのですがね 笑

 

師走の年の瀬、今年も後少しですね。

 

来年のことも考えながら、

残りの2015年も楽しんで過ごしたいと思います:)