mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

お家の探し方 : シェアハウス編。

 私は日本に居た時、

英語喋れないし・・・

いきなりシェアハウスを探して契約するなんて無理

 

っと思っていました。

 

が、しかし意外にコッチに来てからお家探す人けっこういます!!!

 

1番の理由は、節約のためらしいです。

 ホームステイに比べて安いですからね 笑

  

結論から言うと、英語が喋れなくても

コッチに来てからお家を見つける事は可能です!

 

それは、こだわりがあまり無ければの話ですが笑

 私も来て1ヶ月頃、初めての部屋探しをした時ぜんぜん喋れなかったですし…笑

  

さて英語喋れなくても部屋を探せるサイトはこちら↓↓

 

JPカナダ

バンクーバーの日本人留学生向けのサイトです。

お家探し、物の売り買い、仕事探し。

何かと最初のうちはお世話になるかもしれません。

 

お部屋情報も日本語で書かれていたり、連絡も日本語でOKの物も多いです。

 

<メリット>

・英語が喋れなくてもお家を探せる。

・日本人オーナーとシェアメート等、安全できれいなお家が多い。

 

<デメリット>

・英語を学びたい場合は日本人環境になりやすい。

 

私も前のお家を出たのは、これが原因です。

それ以外は、めちゃめちゃ居心地がよくて大好きなお家だったんですけどね><

 

せっかくバンクーバーに来てるので、

英語環境で過ごしたいと思い引っ越しました!

 

その時に使ったのが、こちら。

 

craigslist と kijiji 

こちらの地元の人が使うサイト達です。

ちなみにこれも、仕事や物の売り買いなどでも利用可。

 

もちろん英語で使う事になりますが、

電話でなくテキストで連絡も取れるので英語喋れなるても頑張れば探せます!

 

ちなみに、個人的にはcraiglistの方が情報量が多い気がするので

もっぱらソチラばかり使っていますね。

 

他にも、韓国人の友だちに頼んで韓国系HPで探したり

タイの子は中国系のHPでお家見つけてました!

 

この時ほかの国の子も言ってたのですが、

日本のJPカナダや中国系のサイトは安めのお家が見つかるとの事!!

 

$400台のお家もJPカナダだとけっこうあるのですが、

他のサイトだと何かしらプログレムがあるのしかないです><

 

ちなみに日本人はきれいに使うというイメージがあるらしく、

他の国の人より安く借りれる事があるらしいです:)

ビバ日本人!!

 

もしお友達に頼れるなら、お願いしてみるのも手かもしれません!

  

実際の探し方

数うてば当たる!

早いもの勝負!

これに尽きますね 笑

 

数うてば当たる!

これは特にカナディアンのサイトに言えますが、

返事来ない事も多いので少し気になるなって所は

とりあえず連絡して多くのアポイントメントをとる事をオススメします。

 それは2個目の理由にも繋がるのですが…

 

内見していいなと思ったらデポジットを払ってその場で契約するので、

ぶっちゃけ早い者勝ちなんです!

 

時には全員の内覧終わるまで待ってくれている方もいらっしゃいますが、

基本早いもの勝ちですね!

見学行く道すがら、前の見学の人と玄関ですれ違い…

"ごめんなさいね、今入居者決まっちゃたの"なんて言われる事も

珍しくありません。

 

特に良いお家なほど一瞬です!笑

 

なので、こまめに情報をチェックするのと

見学に行く時にはデポジットを予め用意しておく事をオススメします。

 

そして探す上でパーフェクトなお家を見つけるのは大変なので、

優先順位、これだけは…ってリストを作っておくといいと思います。

 

ちなみに私のリストは、

 ・ルームメートは女性

・英語環境が必須。

・家賃は$400台。

 

それ以外はあったらいいなで、 

・バスタブ

・アパートよりハウス

・ルームメートと部屋が隣り合ってない

・駅近

・炊飯器

 

あとチェックポイントとして、

・友だち泊めても大丈夫か?そのスペースはあるか?

・テイクオーバーはあるか?

・ハウスルールあるか?

・1月前ノーティスもし守れなかったら、どうなるか?

 

ちなみに私の所は一般的なハウスルールでした。

・友達呼ぶのも、シャワー浴びるのも夜10時まで。

・洗濯週1回まで。

 

でもこのルール、実際オーナーが住んでないからか守ってないですね…笑

洗濯回したい時に回してるし、夜中に帰ってきてシャワーしたり、

私はしてないけどルームメートは友だち泊めたりしてるし 笑

 

皆、黙認し合ってます!笑

 

ここでコチラのシェアハウスでの常識。

 

1month notice

引っ越ししたい場合は、

1月以上前に言わないといけない決まりがあります。

もし3月から新しいお家に引っ越したい場合は、

1月31日までにオーナーに言わないといけません。

それを過ぎた場合は、デポジットが返ってこなかったり、

もう1月分払わされる事もあるそうです。

 

デポジット

部屋を借りる時に最初に払うお金です。

上でも言いましたが、基本見学にいってその場で

部屋を押さえておくために支払う事があります。

法律で家賃の半額までと決まっています。

家賃$500→$250以下のデポジット

 

テイクオーバー

コッチのシェアハウスは基本的に家具などが付いています!

なので日本よりとってもお手軽に引っ越せるんです!

でもその場合オーナーさんが購入して、何も支払う必要がない場合と

"テイクオーバー"と言って前の人が購入した家具を置いて行くので、

それを買い取りという形で何百$か支払わないと行けない場合があります。

でも、家具など損傷しなければ次の人に同じ値段でテイクオーバーすれば良いので

基本は返ってくる場合が多いそうです。

 

 

皆さんも自分なりのリストを作って、

ステキなシェアハウスが見つかると良いですね!