mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

ワーホリで保育の仕事探しの方法!②

 さて、次に実際の私の仕事探しについてです。

私は保育士と言っても、BC州のECE Assistant Licenseしか持っていないので、

アシスタントのJobのみの応募でした。

 

他のライセンスを持っている募集の方が当然ながら多いですね><

 

私は3つの園に応募しました。

 

  1. 求人してない所だったのですが気になっていた園にダメ元で。
  2. 私のライセンスでもなぜか時給が高い所。(お金って大事ですよね…笑)

 

この2つはとりあえず返事は来なかったと思います。

待っている間に仕事を見つけてしまい、ケータイが壊れたのもあって

番号も変わってしまったので、連絡来たのかも分からなくなってしまいました><

 

この2つを待っている間に、

 

3つめ、新設の保育園にインタビューの練習をしたいと思い応募。

 

次の日に面接来れますかの電話が来て、次の週に面接する事が決定。

 

この時ワーホリの許可はおりたけどVISA書き換えてなかったので

急いで週末に国境までワーホリを貰いいきました。

 

いざ、面接

 

あんまり緊張する方じゃないのですが、

英語という事があるのか人生で一番緊張したかも。

 

ちなみに、格好はカジュアルすぎないものジーパンなどはNG

 

と言われたので、きれいめのチノパンに白のブラウス。

(夏だったのとジャッケット持っていなかったので><)

 

そしてまさかのバスが来ず10分も遅刻してしまいました。

急いで電話して事情を説明したけど、日本だったらこの時点で落ちてる。

 

でもさすが外国というか着いて、

泣きそうになりながら謝ったら

“ここってちょっと不便よねーははは”と。。。

 

面接開始。

 

最初、レジュメをざっと見ながら話し職務経験がある事に気づいたようで

・どのくらい働いてたの

・日本のライセンスはFullでもってるの 等聞いてくる。

  

そして、書類を原本のまま持っていってしまい、

"こういうのは一式コピーしたのを持ってきて渡すんだよ。"

っと教えてもらう…泣

 

授業でもしや言ってたのかも、私が分からなかっただけかもしれません><

 

最初の質問内容はベーシックなもの。

 

  • 自己紹介
  • 長所&なんでそれを長所だと知ったのか
  • いくら給料欲しいか
  • どうしてこの園がいいのか
  • どのくらいの期間滞在出来るのか、何時間働けるのか
  • 勤務可能時間&他に仕事をしているか
  • このポジションに必要な物は何か
  • 前の職務経験について
  • 何人の子どもを1人で保育してたのか
  • 園のMethodは?Philosophyは?
  • 何歳児と働きたいのか&その理由

 

最後に何か質問はあるかでした。

 

頭が真っ白だったので、

ぶっちゃけ何て答えたのか覚えてません><

 

書ききれなかったので次ぎに続きます。