mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

1日掃除屋さん?

 月末&始めは、引っ越しの時期ですよね。

 

街でスーツケースと大荷物を抱えている、

留学生らしい人たちを見ると何時ももうそんな時期かと思っています 笑

 

実は知り合いがシェアハウスを経営していて、

この間はちょっとお手伝いをしてきました!

 

掃除屋さんとして!笑

 

シェアルームを出る時は原則として、掃除・洗濯をし

入った時と同じ状態にする事になっています。

そうしないと普通Depositeが返ってこないのです><

(Deposite=入居する時に払うお金。法律で家賃の半分以下と決められてる。日本で言う敷金ですかね?)

 

私のお部屋は、掃除してないだろ!!ってくらい汚れてたので

引っ越した初日は荷解きの前に大掃除から始まりましたが…笑

 

私の所の"いい加減な"大家さんとは違い、

知り合いは"ちゃんとした"大家さんなので、

 

出て行く人がしっかり掃除したかチェックした上で、

さらにDeep cleaningもう一度掃除しているようです:)

 

そう、なので忙しい知り合いを助けてきました!

まぁ、お小遣いにつられてなのですが(笑)

 

ちょっとしたお小遣いをくれるというのでバイト感覚で行ってきました!

 

掃除する事3時間。

S__4423682.jpg

 ただその間に朝食いただいて、お茶してたので…

結果掃除してたのは2時間ちょっとなのかな?

 

お小遣いは$50でした!

 

時給換算すると50÷2.5h= 時給$20!!!

 

本業より、全然いい時給で楽なお仕事を見つけてしまったかもw笑