mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

Thanksgiving Day 感謝祭 in Vancouver どでかい七面鳥を食す!?

 本日はカナダの…

 

Thanksgiving Day

 

コレは感謝祭で、カナダでは10月の第二月曜日

アメリカでは11月の第四木曜日。

 National Holiday祝祭日なのでほとんどの人がお休み。

 

さて、この日に何をするかというと…

 

Turkey=七面鳥を食すんです。

 

今回はありがたい事にカナダ人のThanksgiving Dinnerに誘われたので、

ど定番の感謝祭のお祝いをしてきました!!!

 

到着するなり、いい匂いとともに出迎えてくれたのは…

S__4431902.jpg

 このどでかい七面鳥!!!

 

ちなみに作ってくれた人の話では9kgらしいです 笑

調理時間はなんと6時間!

しかも1時間ごとに表面に溶かしバターをかけるのがコツみたく、

とても時間も手間もかかるお料理ですね!

 

この七面鳥マッシュポテトを食べるのが伝統的な感謝祭のディナー。

 

S__4431907.jpg

カナダ人はこの2つの上に"Gravy Sauce"と言われるものをたっぷりかけて食べるそうです。

このグレイビーソースは肉汁から作られるソースで、

それぞれレシピが違うそうですがココのママさんは、

七面鳥からでた肉汁、ワイン、小麦粉、バターだそうですw

 

さらにもう1つターキーに、

クランベリーソースをかけるのもカナダ流だと言う事。

 

私も試してみましたが美味しかったです♡

ヨーロッパ出身の友だちは、アップルソースをかけるとかw

そちらも是非試してみたいですね:)

 

今回はどれも美味しかったのですが他にも、

七面鳥の中に詰めもののパンもハーブと肉汁がしみ込んで本当美味しかったです。

 

マッシュスイートポテトも自然の甘みがw

 

そして、デザートは

S__4431906.jpg

 パンプキンパイを食べるそう♡

スイーツ好きの女子のために

もう1つクッキー&クリームのケーキも用意してくれてましたw笑

 

う〜ん、本当おいしかったです:)

 

ちなみに、ターキーを切っている時に

 

"Wishboneやってごらん!"

 

と言われ渡されたのがY字の七面鳥の骨

これも伝統らしいのですが、

ターキーから1つしか取れないらしいこの逆さY字の骨を

2人の人が端を持ち願い事をし引っ張るんです。

 

S__4431905.jpg

そして折らずにこの長い骨を持てた方の願い事が叶う。との事です:)

 

残念ながら私は力が足りず出来ませんでしたが…笑

  

お酒もおつまみが美味しくすすみ、

 ほろ酔いのステキな夜となりました!

 

ちなみにThanksgiving Dayは月曜なのですが、

用意も大変なので定番的には前日の日曜日にこの感謝祭のディナーを家族で食べ、

祝日の当日はのんびり過ごすのがカナダ流だそうですw