mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

自力で保育士免許書き換え方法 in BC州バンクーバー

 自力で日本の保育士免許バンクーバーがあるBC州で使える

 ECE Licenseに書き換え中なんです!!!

 が、これがなかなか大変なんですよね><

 

いや本当は大変じゃないのかもしれませんが、

 

私の残念な英語力のため…

無駄な時間がかかり通常の3倍ほど今の段階でかかってしまってます…泣

 

ちなみに、普通はエージェントを使うようで、

 こちらのCOSというコチラのエーージェントでも出来ます。

値段は$1200だそうです。

 

コチラを見て知ったのですが、申請料金免除が出来たのですね><

知りませんでした…泣

 

今回自分で挑戦してみて英語力情報の大切さを改めて感じております。

 

英語力といってもそこまで高くなくていいと思います。

それか助けてくれる英語が出来る友だちがいればOK。

 

これは情報を調べる上で、"正しく理解する"ために必要ですね。

 

最悪、分からなければ分かるまで拙い英語でも質問し続ければ良いのですけどね><

もちろん、メールで!笑 私も今回何度メールした事か…

 

 まずは要になって来るのはコチラ。 

ECE Registry, Ministry of Children and Family Development 

いわゆるBC州の保育庁ですね。

この中の"Apply for a certificateInfant"を選び、

 この中の"Training or Credentials From Outside of B.C."

"From another country"の情報をチェック。

 

さて、プロセスはそんな複雑じゃないです。 

保育士免許切り替えに必要書類

ちなみに、準備する必須書類は6つ。

  1. Comprehensive report
  2. Program Confirmation Form
  3. Practicum Confirmation Form
  4. Transcript
  5. 申込書
  6. 身分証のコピー

 

分からない事は不明な事は、確認する意味も込めて、

 ECERegistry@gov.bc.caに連絡するのが1番です!

私の経験上、オススメします!!

でなければ、私のように通常の3倍時間がかかってしまうかも!!!泣

 …ただ私がマヌケなだけかもですが。泣

 

これを用意する上で、まず1番時間がかかる①の書類。

International Credential Evaluation Service (ICES)にお願いします。

これが結果2ヶ月ちょっとかかりましたね><

 

この時に"英文の成績証明書"大学から直接送ってもらわないと行けないのですが

④と同じものになるので、2部作ってもらって

ICESECE Registryの2つに同時に送ってもらった方が手間が省けるかもしれません。

 

ただ大学には2部用意してもらい1部ICES用は先に郵送してもらい、

2部目は他の②③の書類を準備してから同時に郵送してもらった方が

大学側の手間と郵送費も余分にかからないので良いと思います。

 

ちなみに、私はこの②③の書類を大学側から作れないと言われしまい…

 英文の書類内容を日本語に翻訳し大学に送り、

日本語の書類を返してもらい、

それを英語に翻訳し直し大学に送り返し、

大学側が書類をチェックし直しECE Registryに送ってもらう。

 

という手間がかかりました。。。泣

 大学側が協力的かどうかがこの保育士書き換えには重要になってきます。

 

そして、さらに私は1度ECE Registryに資格なしと言われてしまいました 泣

 

その理由は、"単位不十分"

しかし、よくよく査定内容を見てみると結構な教科が

マッチしないと書面上では却下されていました。

 

…そんなバカな!

こちとら大学出て資格取って、どんだけ勉強したと思ってるの!

 と不満と絶望を感じた私の目に飛び込んで来た結果票の最後。

 

"もしこの結果に賛成出来ない場合は、30日以内にこちらに連絡しださい。"

 

はい!連絡しましたとも!!すぐに!!!

 

結果、もう1度考えてくれるというので、

"Course Descriptions"という講義概要を送りました。

 

前と同様、日本語で書類を送ってもらい翻訳後送り返すという手間がありましたが。

 

さて、その結果どうなるかは分かりません!

 どうか、うまく行きますように!!

 お願いします!!!