mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

ワーホリ後に滞在するためには…観光ビザへの書き換え方法

 ワーホリ期間いっぱい働いて、その後にのんびり旅行したい!

 

って思いませんか?

 

私もバンクーバー内で観光ビザを申請した事があります。

 

今回は、その観光ビザ切り替えの方法についてご紹介!

 

エージェントなんて要らないくらい簡単です!

 

まず参考にするのがこちら

 

複雑ではないのでこちらのサイトを見れば必要な事は分かります!

 

一応申し込みは90日前に!

ただその後でも申し込めますが…書類の不備等で却下された場合など

不測の事態を考えて早めにするのがおすすめ。

 

*新しいビザが来る前に、現在持っているビザが切れてし待った場合、

ビザが切れる前に新しいビザに申し込みしておけば"Implied status"と言って、

申し込んだビザの結果が来るまで合法的にこちらに滞在出来ます。

 

*さらに"気づいたらビザ切れてた…"という1度ビザが切れてしまった場合でも、

"Restoration"と言って90日以内ならビザを復旧する事が出来ます。

その場合、$100多めに支払いをしなければなりませんが。

 

 

必要書類

申し込み用紙

・パスポートのコピー

(顔写真のページ、スタンプやビザのあるページ全て)

・銀行の過去4ヶ月分の残高証明

・顔写真

・何故滞在したいかの説明の手紙

・申し込み費$100

(郵送で申し込む場合はさらに、

書類のチェックリスト、申し込み費の支払い領収書)

 

これらを準備し、オンライン又は郵送で申し込む。

以上。

とても簡単です。

 

ちなみに、何日かかるかはここで確認出来ます。

 

私の友人が申し込んだ時は、オンライン35日 郵送115日

かかる予想でした。

 

 

結果は40日程で郵送で観光ビザが来たらしく、

残りたい期間を5ヶ月にしていたのですが申請通り5ヶ月有効のものでした。

ちなみに、この期間は十分なお金があるかどうかが重要で、

資金が少ないと希望期間より少なくビザが降りる事もあるそうです。