mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

自力でのカナダBC州の保育士免許書き換え

 自力で日本の保育士免許をBC州のものに書き換えていることを

以前お話ししたと思いますが…

 

 

この自分用の記録代わりにしているブログなのに

そのことに対してコメントをいただいていたことに気づかず、

お返事出来ていなかったのでここで少し触れていこうと思います!

 

簡単な結論を言うと、自力で出来ました!

 

ただ私の場合、1度"単位不足"と言われた上で

もう1度追加書類を送り返し…

 

待つこと8ヶ月。。。

 

本当やっっっっっっっと事って感じでした><泣

 

エージェントを通すとどのくらいで出来るかは知りませんが、

 

結果的に全てのプロセスを始めてからは、

1年半かかってしまいました。。。。

 

まぁ私は英語を正しく理解出来てなかったり、

間違えてしまったりしたのでタイムロスがあったのは否めませんが。

 

この経験を通して…

私は"大人しくエージェントを利用"する事をお勧めします!

時は金成です!

 

この待ってた時間は無駄とは言いませんが、

そのせいで損した事は否めません!

 

 

もし、あなたが…

 

  • 英語はある程度わかる
  • 慎重のに物事を勧められる(私のように向こう見ずではなく…)
  • 1年程、時間に余裕がある

 

であるなら、腕試し・経費削減のために試してみて良いかもしれません。

 

でも、もうすぐカナダに行く又はもうカナダ!

って時間に余裕のない方は、大人しくプロの手を借りた方が懸命だと思います><!

 

実は最後の最後に、結果が出たのは…

職場のボスが問い合わせしてくれたからおかげのような気がします。

 

その前までは、時間がかかりすぎているので

何度か催促というか問い合わせをしていたのですが"待て"の一点張り。

ただボスが連絡した時には、あれこれ遅れている説明もした上で

その1週間後に資格が降りたんです!!!

 

たまたま、時期が偶然だったのかもしれませんが、

カナダの書類系は本当に遅いので・・・

 

"個人"で動くより、

会社エージェントの力を借りるのがいいと経験上思いました。

 

 

カナダで保育士をしたい方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。