mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

カナダのバンクーバーで保育士として働く方法!

 以前、保育士の免許書き換えについてお話ししましたが…

 

これがどうして重要かというと、

BC州では無資格者は保育園で働けないからです><

 

日本は、パートの方はほとんど無資格の方が多かったりと

資格が有る無しに関わらず保育園で働くことが出来ます。

 

ちなみに私は、この事を来る前に知り

ではボランティアをしようと思いこちらに来ました。

もし、来る前に書き換えを初めていたらと

思わなくもないのですが…

この時は、まさかこちらで働くとは思っていなかったので…

人生何があるか分かりませんね><

 

ボランティアも実際やってみたので、それについてはこちらに。

 

以前お話しした通り、BC州では保育士資格は4つのLvがあり、

それについて詳しくはこちら↓

 

 

1、ECEAー保育アシスタント

2、ECE ー保育士(3〜5歳)

3、IT  ー保育士(乳児も含み、全クラス対応)

4、SN  ー保育士(障がい児までも対応)

 

ここで保育園として働きたいと考えている方は

この1つ目のECEAが最低でも必要という事になります。

 

ちなみに、この資格は3ヶ月ほどでとれます!

わたしがどのように、この資格を取ったかは後ほど書けたらともいます。

 

これを踏まえた上で、バンクーバーで保育士として働くためには、

 

・最低ECEAの資格

 ーこちらでcollageでとるか、来る前に資格書き換えを行なう。

First Aid Certificate

 ー私が実際にとった話は↓

 

コースも色々あるので、保育士として働くにはどれがいいか確認しましょう。

Doctor's note

 ー園によってフォーマットがある場合もありますが、

 私の場合、ウォークインの病院に"保育士として働くので1筆書いてください"と言うと、

 チャチャっと問診して30分もかからないくらいで書いてくれました。

 

私が保育士として働き始めたときに、

ボスから提出を求められたのは以上3つの書類になります。

ちなみに、保育士の仕事を探すプロセス、その時に必要だった書類については

 

 

ちなみに、私が仕事探しの時に使用したサイトは↓

 

craiglist

この"jobs"のカテゴリーの"education"てところを見てみてください。

 

Westcoast Child Care Resource Centre

この"Job Posting"のカテゴリーの"Job Search"を見てみた下さい。

 

他にもindeedWorkBCなどもありますが、

あと他の職員の方にこちらもオススメされました↓

 

Child Care Advantage

 

少しでも、こちらで保育士をしてみたい方の参考になれば。