mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

子ども大好き Play dough!!!

日本でも、”小麦粉ねんど”はよく作っていました。

(アレルギーがある子がいる場合は難しいですが…)

 

こっちでも、Sensory activity “5感遊び”としてやる

playdough “小麦粉ねんど”

 

S__3375116.jpg

 

子どもが大好きなアクティビティの一つなのでw

 

お湯を使って作るこのような方法もありますが、

私は、お鍋で作る"cooked play dough"派です。

 

ちなみに、レシピはカナダ人のおばあちゃん先生が

“これがBestな小麦粉ねんどの作り方よ!”と教えてくれたものです:)

材料が食べれるものなので口に入れても大丈夫なので

乳児でも遊べますよ。

 

塩も入るし、火も通してあるのでカナダの気候で、

涼しい所の保管で1ヶ月以上持ちました!

 

日本だとどうか分かりませんが…><

 

S__3375118.jpg

 

 

recipe:)

 

・ 小麦粉 1カップ

・ 水   1カップ

・ 塩   1/4カップ

・ 油   大さじ1(植物油であれば何でも)

・ cream of tartar 小さじ2 *下参照

・ 食紅  お好みで 

 

この量でこのくらいのが出来るので、

あとは必要な分だけ量を倍にしてください。

 

*cream of tartar

 

S__3383299.jpg

 

こちらでは、お菓子売り場に売っています。

メレンゲを作る時に使うそうで、

これを入れると粘土が柔らかくなります!

日本でも手に入りますが、

普通のスーパーにはないので、無ければなしで><

 

 

手順:

 

1、材料をすべて鍋に入れ混ぜる。

2、弱火の火にかけ、かき混ぜながら

 

S__3375117.jpg

 

 

アクティビティとしてやる時は、

まず材料を触ったり、塩等は味見しながら

"何か?” “どんな感触?” ”どんな味?”

など質問しながら見せていったり。

 

1人ずつ材料をはかり、ボールに入れてってもらう。

小麦粉を一カップ子どもが自分ですくう、

何杯目か皆でカウントする等etc.

 

S__3375119.jpg

 

 

皆でまぜまぜ。

 

うちの園は誰かの寄付のスロークッカーがあったので、

子どもに手を出さないように声かけし

目の前で液体から粘土に変わっていく様子を観察。

 

 

コンテーナーに保存するのは、個人的に乾燥してしまいそうなので

私はジップロックて空気が触れる面積をすくなくして保存しています!

 

これに、クリスマスの時は"ジンジャーブレット”のスパイスをいれて香り付きの、

触覚だけでなく嗅覚も刺激する粘土にしたり。

(美味しそうな匂いなので、乳児さんの口に入れる率が上がりますが 笑)

 

Glitter “ラメ”を入れた輝く粘土にしたりetc.

 

 

 

日本でも、これを知り合いのこと作ってみたのですが、

cream of tartarは日本で手に入りにくいし、

火を使うのもあれなので、今回は簡単バージョン!

 

上記の材料から、cream of tartarを抜き

水をお湯で!

 

持ちは分かりませんが、感触はけっこう良かったです!