mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

少し遠出ですが、ノルウェーまで散歩してきます!

 

カナダはどうした!?っとなりそうですが、

 

せっかくだし他の国の保育も見てみたい!

 

複数の国の保育をみたい→のしやすいヨーロッパ

福祉充実した北欧。→ワーホリがある国1年働ける

 

…と安直な考えかも知れませんが、

 

 

f:id:mattarisampo:20170707005402p:plain

 

 

ノルウェーに決めました!!!

 

ただ今回は、本当に向こうの保育園でボランティアをする事が目標!

 

ノルウェーだけでなく、何個か気になっている保育がヨーロッパに集まっていたのも

決めた大きな要因の1つです。

 

 

ノルウェー英語が話せる人が多いとの情報もありますが、

あくまで母国語はノルウェー

 

Yesさえ言えない語学力0の私が

ノルウェーで仕事すら見つけられるか不安でしかありませんが、

やれるとこまでやり、お金がそこをついたら大人しく帰ってきたいと思います。笑

 

 

とりあえず、これから色々調べて

 

ワーキホリデー申請等の準備について、

実際に向こうでの生活の始め方、

ノルウェー・ヨーロッパの現地の情報等

 

を書いていきたいとおもいます!!!