mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

最短でバンクーバー(カナダのBC州)で保育園で働く方法!

以前書いたように、

カナダで保育士として働くために必須の資格を取る方法は2つ!

日本の免許を書き換える

これは、人によりますが時間はかかります><
ただ、お金はほとんどかかりません!
エージェントに頼む・頼まないは人によると思いますが。

 

そして、当たり前ですが…

BC州の学校に行って資格を取る!

これ、確実に最短で保育士としてバンクーバーで働ける方法だと思います!

渡航前に、保育士免許を書き換えてから来る方は除き)

 

ただ、お金はかかりますがね。。。笑

ちなみに私は、英語が全く喋れない状態で来たので
とりあえず保育現場で使う英語を勉強したいと思い

こっちのCommunity Collegeという
日本で言えば専門学校のような所に入学しました。


そこでは、1番短い期間でとれるECE Assisstantのコースを受講。

エージェントに言われるまま、勧められた所に入学したのですが、
それがこちらの…

 

MTI Community College

 

f:id:mattarisampo:20170710144536j:plain


が、今回調べて分かったのですが閉校されるみたいですね><
代わりに、Sprott Shaw Collegeで続けて勉強出来ると書いてありました。

 

私の母校であるMTIの情報としては、

 

・Assisstantコースの入学費・教材費・授業料は合計$6000=約50万円
・期間は 15 weeks=3.5ヶ月
 (うち2週間は、パソコンの使い方、就活についてのオリエンテーションなどで
  保育に関する授業は実質13週間。2回、観察実習あり)
・入学テストは、オンラインで3回挑戦出来る。(テストの内容は3回とも同じ)
・キャンパスにもよると思いますが、生徒は15人。
 カナダ人と留学生の割合は 4:11
・印象として、英語を第二言語とする人に対して色々と優しい。
 (テスト等、英語出来ない私でもパス出来たくらい
  ・・・逃げ道を用意してくれていました)

ですかね。

 

代わりとなるSprott Shaw Collegeについてはあまり知りませんが、
同僚の中でカナダ人以外の先生はココの出身の人が多かったので、
留学生にオープンなイメージはあります。

 

実際に、私の個人的な感想としましては、

英語に自信がない人は言ってもいいのでは

という感じです。

確かに英語力は、伸びたと思います!正直!


英語の文章を書いたり読んだり、
プレゼンテーションしたり、
ディスカッションする訳ですから、
意地でも授業に食らいついている中で伸びます!強制的に!

 

これは、良かったと思います。
私の英語は、本当絶望的でしたので…泣

 

後、情報交換と人脈をゲット出来たのも利点と言えるでしょう!


実際に色々こっちの保育の分からない所、
疑問を他の友だちや実際に一般のカナダ人でも分からないことが多いので
プロフェッショナルの先生やクラスメートに聞く事が多かったです!
そして、この生徒のネットワークを使って仕事を見つけた人もいました。

 

そして、何より海外生活が初めてだった私は
何事にも挑戦出来る度胸がつきました!
英語環境・異文化バンザイです!!!

 

なので、以上のものは私に必要ないわ!
という方は、どうぞ保育の現場に直接飛び込んでみてください!

 

私も実際に、

  • 根本的な保育現場で使う英語
  • 英語の歌・手遊び
  • 保護者対応…

等は、日本でもそうですが、
ボランティアまた実際に働きながら学びました!
やはり現場が1番実践的なものを学べますよね:)

 

ただ、1年のECEのコースだと、
サークルタイムで使うマテリアル作り等の実践的なことや
実習等が入るので上記の私の心配していた事も
解消されるの等思います!

 

皆様の、英語力やお金、時間などにもよりますが、
少しでも参考までに。