mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

英語のためにもなる!?保育園ボランティアの探し方 in バンクーバー

バンクーバーで働くまでは行かなくても、
英語の勉強のため、
海外保育を見てみたいと、
ボランティアしてみたい!なんて人はいるかと思います。

 

実際に、私も仕事見つかる前にボランティアしていました。
私が探した方法は2つ。

 

気になっている所に実際にメールや電話して聞いてみる!

これは、ココの保育園がいいっていう人にオススメだと思います。
ちなみに私は3つの園に連絡しました!

 

1つ目、ECEのクラスを取っている生徒しか受け入れてないと言われる。
2つ目、上の学生+公立の生徒のみと言われる。
3つ目、連絡して2週間後に"いいよー何時がいいか連絡してー"と言われる。
ただ、3つ目から連絡来た時には…
他の場所を見つけていたのでお断りしてしまいました><

 

連絡した時にを伝えたことは以下です。

  • 自己紹介
  • 何故ボランティアを行ないたいか
  • 何時ボランティアできるか

 

これは、私がECEのコースのあるMTI Community Collageの生徒だと

自己紹介したからかもしれませんが…

この連絡した時に、全ての園で聞かれたのが


"あと何時間のボランティアが必要なの?"です。

 

 

これは、ECEのクラスを終えて資格を発行する時に

"経験が500時間ある"

1年のみ有効の資格ではなく、5年有効の資格が発行されるからです。

 

大体のECEの学生が課程の途中でECEA分の必要単位を履修すると、
ECEAだけ先に取得し、学生の内にバイトで"500時間"を終えていると思います。


なので私の場合はECEAのコースなんです…と言うと、
大体あ〜じゃあ、資格のために必要じゃないのね。それじゃあ…
と上記の理由で、断られてしまいました><
じゃあ、ここでECEのために必要なんです!で押してたら、
少しは違うのか疑問です。。。。

 

そして上の方法を試している時に、クラスメートに勧められたのが

Community centerを利用する!

それぞれの地域にコミュニティーセンターという、

フィットネスや習い事等のプログラムを行なっていたり

その地域の様々な情報や
子育てする人のために保育園情報も教えてくれる所があります。


そして、そんなコミュニティセンターを助ける
ボランティアも募っていたりします!

私は、コミュニティセンターのHPを見た上で
いまいち分からなかったので直接コミュニティセンターを訪問しました。

 

私の場合、流れとしては…


①HPでボランティアを募集してるのをみて、
保育園のボランティアをしたい事を伝えると、オリエンテーションの情報をくれる。
     ↓
オリエンテーション日を予約。
 身分証を持って来てと言われる。
     ↓
オリエンテーションに参加。
 ボランティアの意義・注意事項。どんな種類のボランティアがあるか。 
     ↓
④登録書に個人情報を入力。同意書に署名。
     ↓
⑤子どもと接するので、無犯罪証明書を申請。
 私は学校ですでに取得していたので、このステップは免除。
     ↓
⑥どんなスケジュールでボランティアをするか、
 担当者と話し合い決める。
     ↓
⑦ボランティアスタート!


私の場合は以上のような探し方になりましたが、
他の日本人の方は日本語幼稚園でボランティアしている話もよく聞きました!


これは、結構簡単に出来るようで
全く保育に関係ない留学生も"英語のため"やっていましたよ!

 

この他にも、私が観察実習で行った保育園先でも
その場で"ボランティアでもどう?"って誘ってくれた所もありましたよ。

 

場所によっては、猫の手でも借りたい所もあると思うので
皆さんもバンクーバーで保育園ボランティアはいかがでしょうか:)