mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

室内でも体が動かせる"子どもヨガ"!の始め方。

カナダでは言わずと知れた"YOGA"

 

カナダの人は本当ヨガが大好きで、

街の中でもファッションとしてヨガパンツを普通に履くくらいです。

これには、他国から"ダサい"と言われまくっていますが…笑

ちなみにヨガスタジオについてはここ。

そして、保育園の活動としても"ヨガ"をやります!

室内で体を動かすアクティビティとしても、

バランスや柔軟を養うためにも、

子ども達がリラックスするために等目的も様々です。

 

うちの園でも、それぞれのクラスで行なっていて方法もバラバラ。

ヨガカードを作って子どもに、ポーズのイメージをつけながら行なう。

子供用のヨガのビデオを使う。

等、他の先生はしています。

私は乳児クラス担当なので、子どもがイメージしやすく

分かりやすいので絵本を使って行なっています。

使っている本はコチラ↓

 

Little Yoga

 

サークルタイムでやる事が多いのですが、

この本を使って乳児クラスのヨガをやっています。

 

動物のポーズが中には描かれていて、

左にポーズのイラスト右にそのポーズの動物が描かれているので

子ども達もイメージしやすいです。

 

最後の方には、イラストではなくポーズの写真が載っているのも

分かりやすく伝えたい時に使えます。

 

動物のポーズという所が、また親しみやすく

子ども覚えやすいようで猫の話をしている時に

"猫のポーズ"を見せてくれたりする程です。

 

日本の保育園でも体操としてヨガを取り入れる所も出て来ているようですが、

皆様も試してみたらいかがでしょうか:)