mattari sampo in ノルウェー&バンクーバー

保育士のバンクーバーとノルウェーでの日々の記録。 Where there is a will, there is a way.

ノルウェーのワーキングホリデー ビザの取得期間!

申請方法についてはこちらなので書いてきましたが、

果たして実際のノルウェーのビザ取得期間とは? 

ノルウェーワーホリビザ取得時間

ちなみにビザの申請完了の時から3〜4週間と言われていますが、

面談してくれた大使館の人に聞いた所3週間以内と言われる。

 

1日目:オンライン申請

2日目:面談のアポイントメントの返事が来る

3〜7日目:面談までの待ち・必要書類を集める

8日目:大使館に書類を持って行き・面談

9日目ノルウェーより書類を無事受け取ったと連絡あり

 

ここから待つ事10日 返事がきました!

 

無事にワーホリのビザが降りたようです。

ほぼほぼ降りるビザですが、これで一安心!

 

今回分かったのが申請まで実際にかかった時間は19日間!

面談の時期や申請時期によって変わっては来るとは思いますが、

思ったより時間がかからず取得で来ました!

 

ビザ許可後の大使館からのメール

ビザが降りたとメールで連絡が来たのですが、

ノルウェー大使館からその後連絡が来ます。

 

ビザが降りたこと

ノルウェー入国後、1週間以内に住民カードを取ること

・場所によっては警察署のアポイントの待ち時間が長くなるので、

日本出国前にアポイントを取る必要があるかも)

・住民カードはいつも持ち歩くこと、旅行に行く時はパスポートと一緒にも。

今から6ヶ月以内ノルウェーに入国すること

これはてっきり以前取ったワーホリのように1年間有効だったので

半年とは意外でした!(HPにしっかり記述してありました。反省)

 

さてここからは、航空券の手配、仮住まいの予約、

ノルウェー語の学校にも1月ほど通いたいので学校探し。

 

実際に現地の情報もあまり知らないので、情報収集も

しっかり行なって行きたいと思います!

実は出来るだけ早く出国したと思っているので

急いで大切なことを見落とさずにいかないとですね!